Dio系流用情報等 地味〜に更新していきます
Dio系ギア
純正流用
車名 | 形式 | ドライブシャフト | カウンターギア | カウンターシャフト | ファイナルギア | 1次減速比 | 2次減速比 | 最終減速比 | |
G' | AF23 | 13 | 40 | 13 | 45 | 3.076 | 3.461 | 10.64 | |
スーパーDio・SR | AF27/AF28 | 12 | 42 | 3.500 | 12.11 | ||||
スーパーDioZX | AF28 | 13 | 41 | 3.157 | 10.92 | ||||
ライブDio・SR・J | AF34/AF35 | 94’〜96’ | 12 | 42 | 3.500 | 12.11 | |||
96’〜99’ | 13 | 41 | 3.157 | 10.92 | |||||
00’〜03’ | 13 (後期型) |
41 (薄型) |
13 (後期型) |
45 (シャフト径太い) |
|||||
ライブDioZX | AF35 | 94’〜99’ | 13 | 41 | 13 | 45 | |||
00’〜03’ | 13 (後期型) |
41 (薄型) |
13 (後期型) |
45 (シャフト径太い) |
ライブDio・J・ZX後期型(規制後)00’〜03’のみ、ギアケースカバーのファイナルアクスルシャフト受け部にベアリング無し
クラッチが新型になった為、シャフト形状変更(従来型と互換性無し)
カウンターギア厚が従来の10mmから8mmに変更(カウンターシャフト形状も変更)
社外ハイギア関係
会社名 | 商品名 | ドライブシャフト | カウンターギア | カウンターシャフト | ファイナルギア | 1次減速比 | 2次減速比 | 最終減速比 |
デイトナ | スーパートランスミッション | (13) | 40 | 13 | (45) | 3.076 | 3.461 | 10.64 |
キタコ | ハイギアーキット | 13 | 40 | (13) | (45) | 3.076 | 3.461 | 10.64 |
2.833 | 10.03 | |||||||
15 | 40 | 2.666 | 9.227 | |||||
カメレオンファクトリー | パフォーマンスギア | ? | ? | ? | ? | 2.833 | ? | |
3.077 | ||||||||
NRマジック | フルスピードハイギア | ? | ? | ? | ? | 10km/hアップ? | ||
ビームーンファクトリー | ハイギア | ? | ? | ? | ? | ? | ||
オクムラ | 12 | 34 | 2.833 | |||||
パドックO&M (ミハラスペシャリティー) |
ハイギアキット | (13) | 40 | 16 | 44 | 3.076 | 2.750 | 8.459 |
ヤフオク50mmボアキット付属 | ハイギア | (13) | (41) | 15 | 42 | 3.157 | 2.800 | 8.839 |
不明点多すぎですねw
BMFってHPなかったでしたっけ?
あと、ギアの歯数公開してないメーカー多すぎ
2.833ってどんな割合なんだ・・・?(オクムラは34-12らしい)
間違ってる箇所ありましたらメールにてお知らせください
抜けてるところも埋めたい・・・
タイヤサイズ
Dio系に使えそうな10インチサイズ
タイヤサイズの見方
バイアスインチ表示
例 3.00-10 42 J
@ A B C
バイアスメトリック表示
例 90/90-10 50 J
D E A B C
@タイヤ幅の呼び(インチ) Aリム径の呼び(インチ) Bロードインデックス(荷重指数) C速度記号
Dタイヤ幅の呼び(mm) E偏平比の呼び(%)
ちなみに、ロードインデックス[42]は150kg、[50]は190kg、[51]は195kgの負荷に耐えられるということです
速度記号[J]は最高速度100km/hまでということを示しています
メーカー・タイヤ名 | タイヤサイズ | 外径(mm) | 幅(mm) |
BS HOOP B01 | 3.00-10 42J | 414 | 83 |
90/90-10 50J | 412 | 84 | |
3.50-10 51J | 434 | 92 | |
DL D306 POLSO | 3.00-10 42J | 420 | 83 |
90/90-10 50J | 419 | 89 | |
3.50-10 51J | 444 | 95 | |
DL TT91GP | 3.00-10 42J | 409 | 81 |
90/90-10 50J | 417 | 87 | |
3.50-10 51J | 439 | 95 | |
ミシュラン S1 | 3.00-10 42J | 413 | 80 |
90/90-10 50J | 416 | 90 | |
3.50-10 51J | 437 | 92 |
公称径の一番大きいD306の3.50をケース削って入れてみましたが、走行するとタイヤのセンター部がシュラウドに当たってしまうので諦めて90/90を入れています。
他のなら微妙に径が小さいようなので、もしかしたら入るのかなあ?
情報求む。
CDI
そもそもCDIって何なんでしょうね?w
引用
CDIとは点火方式の名称でCapasitor Discharge Ignitionの頭文字を取ったものです。
コンデンサに蓄積した電力をイグニションコイルの1次側に放電し相互誘導作用により2次側に高電圧を発生させ放電時間は短いものの優れた火花特性を持つと言ったメリットがあります
なるほど、ローターで発電した電気をエンジンの点火に向いた強い電圧に換えて、プラグに送るって感じかな
AF27はCDIの選択肢が少ないですね
まあ、リミッターがあるわけでもないし、特に変える必要もないのですけど
AF18.25.28系社外CDIからの流用する際に配線の参考になればと思います
AF35ZX系のCDIは電源が直流になっている(AF27は交流)そうですが、バッ直かキーONから電源取れば使えるそうな・・・
デイトナPAなんかは、回転数に応じた点火時期制御があるそうなので使ってみたい気もしますが
以下の図はCDI側を正面から見た場合の配線図です
コネクタの爪がある方を上面としています
青 / 黄 | × | 黒 / 黄 |
緑 | 黒 / 白 | 黒 / 赤 |
青 | × | 黄 |
緑 | 白 | 赤 |
× | 赤 | 黄 / 黒 |
青 / 黄 | × | 緑 |
× | 黄/黒 | |
緑 | 赤 | 青/黄 |
〜96のライブDIO/SR用とZX用はコネクタ一体型になっているので配線見えませんね
ハーネス側から辿ればわかると思うけど・・・
とりあえず用事ないからいいかw
スポーツマフラーの内部構造
仲間からマフラーぶった切った画像を頂きましたので、参考資料として掲載しておきます
JOG用NRマジック 完全にチャンバー形状です レース用のようです かなりの爆音 |
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JOG用グランドスラム テールのリベットを外すと・・・ |
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サイレンサーの外側のカバーを外すと、まるで通勤快速ですね テールエンド切開 |
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中はチャンバー形状になっています 消音は周囲のパンチングウールだけ 一応排気のパイプも消音効果ありかな |
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これもかなり五月蝿かったです ノーマルグラスラじゃなくて、レース用かもしれません |